SEOコラム

3月の順位大変動から4週間、現在の状況は?【SEO対策】

こんにちは、リードスペースです。

2018年3月、Google検索順位の大変動が大きな話題となりました。
弊社が対策しているサイトでも動きがありましたので、現状をご報告します。

ケース1:対策を始めたばかりのサイトで大幅な下落、その後少し回復

生活サービスのサイトさんで、弊社でSEO対策を始めてまだほんの数ヶ月でした。
圏外から始まって順調に順位を上げていたところでしたが、再び圏外まで大転落してしまいました!

3月上旬に、1~2週間かけてずるずるーっと大幅に下落しました。ショックです。
とりあえず、一旦順位が落ち着くまで見守ることにしました。

すると今週、徐々に順位が戻ってきました

引き続き動向を注視しているところです。

ケース2:足踏みしていたキーワードでじわりと上昇

サービス業のサイトさんで、これまで時間をかけてコンテンツを追加し、競合突破を目指していました。

しばらく動きがなかったワードで、3月上旬にじわりと上がりました
地道な対策の成果とも言えますが、変動の影響もあったのかもしれません。

コンテンツの重要性がさらに高まっている

3月の大変動に対してのGoogleの公式コメントを超ざっくり意訳すると、

「コンテンツの評価能力が向上して、過小評価されていたサイトが上がっただけだよ。順位が落ちたサイトがやるべきことは、今まで通りコンテンツを良くすることだけだよ。(特効薬はないよ!)」

ということです。

とりつくしまがないというか、なんと言うか、、、
どんな風に評価基準が改善したとか、もうちょっと教えてくれればスッキリするんですけどね~。

一部には「直帰率」「滞在時間」などとの関連性を推測する声もあるようです。

今までも言われてきたことですが、今後いっそう「ユーザーに支持される、中身のあるコンテンツ」が求められるのではないでしょうか。

気を引き締めていきましょう!

B!

SEOコラム一覧に戻る

関連サービス